フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2009年11月 3日 (火)

2009.11.3 初冠雪

今シーズン初めての冬型の気圧配置となり

各地で初雪となったようですね。

もっときれいな縦縞模様の冬型の気圧配置となるかと思いましたが、

チョット変形してました。

宇都宮も初霜だったようです。

宇都宮の初霜の平年日は、

確か10月27日だったと思います。

平年より少し遅いけど、このところの温暖化で、

ここ数年では早いんじゃないですかね。

Dscf1188

朝から仕事をして、午後から日光へ。

上の写真は、霧降大橋の手前からの女峰です。

霧降高原への道路は、標高800m付近から雪がありました。

雪もちらつき寒かったです。

Dscf1192

チョットズームしてみました。

昔の霧降高原スキー場は真っ白です。

もっとズームしてみると、

Dscf1193

車で行ってみることにしました。

Dscf1198

霧降高原道路の最高地点1450m付近の駐車場はこんな感じでした。

関東平野が綺麗でした。

Dscf1197

真ん中の小さな山は筑波山です。

Dscf1195

高原山(たかはらやま)も初冠雪です。

そして、南方面をよーく見ると、

新宿の高層ビルが見えました。

何回も見たことがあるので、特にビックリはしませんが、

今日はたまたま車にカメラをつんでいたのでラッキーでした。

Dscf1202

写真の真ん中の輝きは、

ちょうど太陽の光がビルの窓かなにかに当たり、

霧降高原の方向に向いたんでしょうかね。

数分間で消えました。

クリックすると写真が拡大します。

ビルがわかりますよ。

Dscf1206

数分後、光は消えました。

このあと、霧降高原の温泉に入り帰りました。

休みが終わってしまった・・・。

2009年1月 4日 (日)

冬型も緩んで 2009.1.4

あけましておめでとうございます。

41500_09010409_2 

大晦日から続いていた冬型の気圧配置も今日は緩んで、日光連山や奥白根がよく見えました。でも、那須方面は午前中は冬型の影響が残り雪雲の中でした。

今回の冬型は縦縞模様で4日間も続いた割には、寒気は弱く大雪とはいかなかったようです。奥白根が雪雲の中なのはわかるけど、男体山や女峰山などの表日光連山も昨日まで雲の中だったのは意外でした。

年末の北八の時の寒波では、中禅寺湖畔で最高気温がマイナス9℃位だったのに対して、年末年始の冬型はマイナス4℃位だったので、今回の寒気は弱かったのですね。でも寒さはこれからが本番です。寒ければ寒いほど綺麗な日光の山々が見られるので楽しみなんですけど、今年はどうなんでしょうか?

さて、今日は自宅近くから日光の山々が綺麗だったので、望遠で撮影してみました。奥白根、男体山、女峰山を撮影してみました。600mmの望遠でも撮影してみましたが、最近カメラを使っていないので、いざとなるとカメラの露出などの操作が思いだ出せず結局AUTOで撮影です。

Dscf0779

奥白根です。久々に顔を出しました。一昨年の年末に、あの頂に立ったんですけど。今では到底無理です・・・。ふかちゃんと行ったんです。懐かしいですね。あの時一緒になった高校の山岳部の生徒は今でも元気で山に登っているのでしょうか?

Dscf0780 

男体山です。治山工事の道路もわかりますね。あそこを歩いた記録もアップしています。興味のある方は見てください。

さて、八ヶ岳の縞枯山、昨年の年末の記録にアップしてますけど、その名のとおり縞枯れ現象で有名な山です。

シラビソの樹林が縞枯れ模様に枯れて世代交代をする現象です。自然現象なのか、それとも現代文明の公害によるものなのか・・・、昔から論争してますが、縞枯山以外にも全国にあるそうなんですね。

実は男体山にも縞枯れ現象があるんです。今日は男体山が綺麗に見えました。上の写真をクリックして拡大してください。山頂から左側の斜面に縞枯れ模様が見えます。八合目から九合目の斜面ですね。男体山を登るときに、8.5合目あたりから右の樹林帯に入れば縞枯れ現象に出会えるのかなぁと、思いますが、迷うと怖いので入ったことはないんですが・・・。

いろは坂を車で登るときにも注意してみればわかります。興味のある方はどうぞ!

そして

Dscf0776

大好きな女峰山です。

女峰山は、男体山より3m低い山ですが、山の図体のでかさは男体山以上。やっぱり父親より母親は偉大なりでしょうか。

僕は、女峰山が富士山や男体山と同じコニーデ式火山というのが信じられないくらいですが、コニーデ式なんだそうです。日光ではかなり古い火山なので、侵食が激しく男体山に比べて谷が深い。噴火で東側がぶっ飛んでしまったそうで、爆裂火口それが雲竜渓谷だそうです。もし、東側がぶっ飛んでなければかなり標高の高い山であったという話を聞いたことがあります・・・どうなんでしょうか。

確かに、宇都宮から見るよりも鹿沼や栃木・佐野方面から女峰山を見ると、稜線の一里が曽根がよくわかり、明らかに男体山よりも裾野も広く幅もあります。栃木県にも、もしかしたら3000m級(弱)なんていう夢の山があったんでしょうか・・・。

僕が登った山の中で、実はとんでもなく高い山だったのではないかと思う山があります。ひとつは八ヶ岳です。八ヶ岳は富士山よりも高かったのではという話を聞いたことがあります。爆発する前は赤岳や阿弥陀岳はひとつの山体であったそうです。裾野を見たとき、富士山までとは言わないけれどかなり高い山であったと思います・・・。

もうひとつは妙高山です。妙高山の山頂は溶岩ドームですが、一昨年に登ったときに溶岩ドームを外輪山が取り囲み本当に大きな山だなと思いました。頚城山塊で妙高山は火打山より標高は数m低いけど、昔は一番高かったのかなと思った山でした。

これはあくまで僕の感じた推測です・・・。

Dscf0781

女峰山の600mmです。男体山と同じく600mm望遠にしてみると収まりませんでした。

さて、次の山行予定はGWですか・・・。3年前の再現、八方から唐松にでも行きたいと思いますが・・・どうでしょうか。 私の同僚が行きたいと言ってはいるんですが、GWはどうも田植えと重なりそうだとか・・・。

2008年2月11日 (月)

2008.2.11 今日の日光戦場が原

今日の日光戦場が原
今朝の日光戦場が原はマイナス21.7度まで下がりました。ほんの十数年前までは、当たり前のように下がっていたようですが…。
過去にはマイナス30度を記録した事もある日光戦場が原ですが、ここ数年はマイナス20度チョイが精一杯なんですかねぇ…。
戦場が原の三本松のレストハウスで、毎日の気温が見られます。興味のある方はどうそ!

2008年1月 2日 (水)

新年 2008.1.2

今年もよろしくお願いします。

昨年は・・・

極 ・ 激 ・ 辛

という言葉がぴったりの1年。

山に行く気力がでないほど・・・。

しかし、毎日ブログを見てくれている方がいるのは、ありがたいですよね・・・!このところブログの更新をしていないのにもかかわらず、毎日カウンターが少しずつ増えていくんですよね・・・。こんな私のブログでも見てくれている方がいるのは嬉しいですよ!でも、なかなか山に行けずに・・・。

今年もどうなることやら先は真っ暗闇ですが・・・、思い出のスナップを紹介しましょう。

まずは、私の1番好きな山です。どこでしょう?

Dscf0865

山頂の立派なカールが印象的です。2005年の夏です。本当に今考えると行っておいてよかったと思います!今じゃ絶対にいけません。暇もないけど体力も全くといっていいほどありません・・・。

このカールが見たくて富山の折立から岐阜の新穂高温泉まで縦走しました。このとき薬師岳も登ったけど、カールのスケールは五郎が上です。薬師の山頂の3つのカールも立派ですけどねぇ。

写真は、三俣蓮華からの 黒部五郎岳 です。

私の1番好きな山なんですよね。カールがきれいです。2万年前あそこに氷河があったんですよね。花もきれいでしたけど、この山は眺める山です。本当は雲ノ平からも見てみたいんですけど・・・。久恋の山でした。1番好きな山です。

五郎小舎のテン場もよかったですよ。

さて次です。どこでしょう?

Dscf0948

これも2005年夏でした。新穂高温泉から日帰りしました。笠が岳です。ずっとガスの中で、諦めて下山した途中から振り返ったときの1枚です。くやしかったなぁ・・・。あの時はまた行くぞと思ったけど、今じゃ体力が落ちて、・・・2泊しないと行けなそう・・・かなぁ。ここもカールがきれいでしたね・・・!

次は・・・?

2003年年末です。

Img_0547

右の看板が幻滅しますが・・・。快晴の八ヶ岳の赤岳山頂!後方は南アルプス。

この時は、前の日が冬型だったけど、その後崩れて大快晴!北アルプスも大展望が開けていました。八ヶ岳は快晴率が高いので登頂の確率は高いんですけどね・・・。このときは赤岳鉱泉に泊まりましたが、食事が確か牛タンシチューだったような記憶が・・・。酒も美味くて最高でした。ここは、部屋が暖かかったのを覚えていますね・・・。

次は、有名ですよね!

Img_0638

やっぱり、GWの涸沢カールですね・・・!

ここは、ひとつの村ですよね。小屋での生ビールやおでん、カレー、焼き鳥もあったなぁ。暖か鍋を用意していったけど、食べてすぐに眠くて7時には寝てもうた・・・。ここで過ごすのは幸せの一言です!

さて、アルプスばかりでしたが、ほかにも思い出の山はあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・

ここで、ココログの画像変換がおかしい・・・・。何回やってもここに入りません。ココログってたまにありますよね。ヘンに動かなかったり、固まったり・・・。せっかく鳥海の画像も載せようと思ったけど・・・どうしても画像が入りません・・・。すみません・・・。

もう1時間入りません。 何とかしてくださいよ・・・、ココログさん・・・。

とりあえず、この辺で・・・。また暇があったら第2弾を行きたいと思います。それでは、

皆さんがよい年になりますように祈ってます!