フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

旅行・地域

2008年4月13日 (日)

2008.4.13 山形 米沢

久々の更新です。今日は焼肉です

宇都宮10:00===>福島飯坂IC11:40===>山形・川西町12:40着   

米沢上杉神社観光後14:30発===>会津若松15:30===>会津田島16:40===>宇都宮18:20

行きは高速。帰りは一般道で帰ってきました。会津西街道は早いですね。信号ないし・・・。

桜は、白河開花1部咲。郡山7部咲。福島満開。福島って、中通りは北から南に向かって桜が咲いてくんですよね・・・! 6年の娘と、どうしてだろうねえ?なんていいながら話しながら行きました。娘と久しぶりに会話が弾んだような気がするなぁ。最近めっきり、娘が私に近寄らなくなったので・・・。

さて、今日は、家族サービスで山形へ!米沢牛を食べに行ってきました。場所は米沢のお隣の川西町。ここには、安くておいしい米沢牛が食べれるお店があるんですよ!

レストランのような洒落たお店ではありません。普通のお肉屋さんの座敷です。地元では知る人ぞ知る、有名なお店。何せカルビ1人前1200円也。ところが、宇都宮の焼肉屋で出てくる安いカルビとは違います。宇都宮だと特上のカルビでも負けてしまうようなカルビなんですよ!

毎年6月のさくらんぼ狩りにあわせて行っていたのですが、昨年は忙しくていけませんでした。今日はやっと休めそうなので行ってきました。でも、帰ってきてから一仕事してきましたが・・・。

080413_125501

カルビ3人前です。写真ではお肉のすごさが伝わらないですね・・・。チョット残念・・・。

080413_125502

こちらロース2人前。このまま食べれるそうです・・・!やっぱりお肉のすごさが伝わらないですね。

080413_125503

牛タン2人前。トロタンです。いわゆる霜降りタンってやつです!1センチくらいの厚さで最高です!

080413_125504

もう一度カルビ! このカルビ、特上 ではありません! 3人前。

これは、一番安い1200円のです。特上だったらどんなの出てくるのだろう・・・?特上は、今まで食べたことありません。だって、普通のカルビで十分なんだもの・・・。

帰りは、米沢の上杉神社を見学して、トンボ帰り。米沢は桜はまだですね・・・。

Sh340002

では、また・・・。次は、山でブログ更新と行きたいですね!

2007年10月 8日 (月)

只見町 2007.10.7

山に行く気力も体力もないので、家族でドライブに行きました。

コースは、東北道で郡山、磐越道の会津坂下で高速を降りて、只見町へ・・・。只見川沿いにおよそ60Kmもあるんですね。かなり田舎ですけど、情緒があっていい感じでした。只見川に沿って行くんですが、きれいですよ。

会津西街道(大川沿いの若松から田島)と雰囲気が似てるけど、今日のコースのほうが、ずっと田舎ですね。でも大好きなドライブコースになりました。

只見では田子倉ダムまで行きました。昨年5月に深山君、まさこさんや I サンと行った会津駒、そして次の日に登った会津浅草岳が懐かしかったです。(そのうちに、記録をアップしたいと思います!)

田子倉駅のある浅草岳の登山口まで行ったけど、標高550m位なのにブナの原生林がすごいですよね・・・!やっぱり会津はすごいですね。

浅草岳も上のほうは紅葉がしているように見えたけど。いつか、入叶津から浅草岳、鬼が面から県境のトンネルまで縦走したいですね・・・、いつになるやら・・・。

Cimg1736

田子倉ダム。標高510m。このあたりは、すごいブナ林ですよ。

Cimg1737

田子倉ダムのドライブインから。浅草岳は見えないんですけど、鬼が面は見えるんですよね。すごい岸壁です。今から20年前、始めて見たとき、夏に雪があってなんて凄いところなんだろう・・・、と思った記憶があります。標高はたいしたことないんですけどね。

ということで、久々の・・・、たった1日休みを家族で満喫しました。

帰りは、南郷、田島、川治、鬼怒川とのんびりと帰りました。温泉は入りませんでした。

家族を大切にしないといけないなぁ・・・、とつくづく考えさせられた1日でした。