フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.12.4 オリオン座 | トップページ | 2010.12.12 蓼科山 »

2010年12月 5日 (日)

2010.12.5 霧降高原からの夜景と夜空

夕方から霧降高原までちょっと行ってきました。

今朝は、宇都宮からも富士山が見えるほどの

いい天気だったので、期待していたのですが、

今日一日、暖かかく無風で穏やかだったので、

かすんでしまい、夜景もいまいちでした。

 

画像について 

PCのモニターが、ブラウン管の場合は、

画像が真っ暗になるかもしれません。

たぶん液晶であれば、大丈夫かな?

うちのPCのノート型は大丈夫なんですが、

ブラウン管はだめです・・・。 

なぜでしょう?

 

 

 

Imgp1647s   

ISO 200

シャッター速度 20秒

絞り 開放

 

 

手前の街明かりは、

旧今市、

その先の明るい夜景は宇都宮です。

 

Imgp1648s  

同じ構図で、

ISO 200

シャッター速度 30秒

絞り 開放  

 

 

Imgp1650s 

これは、高原山。

山の頂上の明かりは、

ハンターマウンテンスキー場の明かりです。

 

ISO 200

シャッター速度 20秒

絞り 開放

 

 

 

ちょうど、

標高1000m~3000mくらいに

霞がある感じかな・・・。

それでも、星はまあまあ綺麗に見えました。 

 

 

 

Imgp1658s  

 

 

 

 

Imgp1655s  

2分間、シャッターを開放。

 

 

北極星を中心に撮影しましたが、

肉眼で見えない星の光が集まるので、

どれが北極星かわかりません。

 

 

冬型の気圧配置崩れを狙うとチャンスかも・・・。

昨晩の方が、冬型の気圧配置の名残でたぶんチャンスだったかもしれません・・・。

日光市内から霧降高原に向かう途中に、

綺麗なおとぎの国のような館にビックリ。

 

 

 

 

Imgp1660s  

 

イルミネーションが次々変わります!

一見の価値ありです。

   

 

Imgp1670s  

 

小さいお子様は喜ぶかも。

通過する車も、皆さんスピードをゆるめますね! 

また見に行こう! 

 

 

 

 

« 2010.12.4 オリオン座 | トップページ | 2010.12.12 蓼科山 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

夜景綺麗ですね~
中間にかかる霞の層も雰囲気を醸し出していて
いい感じに思いますが・・・
こんな写真が撮れたらいいな。。。

mikko様
コメントありがとうございます。
山になかなか行けないので、ちょっと違う写真に挑戦しています。
夜景も見るのと撮影するのとは、大きく異なり難しいです。
空が霞んでしまい残念でしたが、霞がオレンジ色に写るのにはビックリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/37971283

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.12.5 霧降高原からの夜景と夜空:

« 2010.12.4 オリオン座 | トップページ | 2010.12.12 蓼科山 »