フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.11.6 八ヶ岳 編笠山 | トップページ | 2010.12.5 霧降高原からの夜景と夜空 »

2010年12月 5日 (日)

2010.12.4 オリオン座

久々の更新です。

そろそろ年末の八ヶ岳に向けて、

トレーニングをしなければならないのですが、

やる気が起きない・・・。

でも、せっかく八ヶ岳に行くのだから、

いい写真は撮りたいなと思う。

 

 

年末、赤岳展望荘は泊まれるようなので、

天気がよければ、

夜に、

甲府盆地の夜景と富士山とか

星空を

撮れればいいな!なんて思っています。

  

 

でも、いざとなるとISOとか絞りとかシャッター速度とか

わけわからない・・・。

さらに、いつもAUTOで撮ってるから、

カメラのマニュアル操作もわからない!

なんてことにもなりかねない・・・。

 

今日は冬型が緩み、宇都宮市内でもけっこう綺麗に

カシオペアが見えたのでチャレンジ!

オリオン座

 

 

これはオリオン座ですよ!

なんでカシオペアなんて書いたのでだろう・・・。

最近、考えていることと、口走ることの矛盾が多くて・・・。

ぼけの始まりでしょうか・・・。

 

  

Imgp1635s  

ISO 200

シャッター速度 20秒

絞り F2.8

上下の画像、PCのモニターが液晶だと

きちんと表示されるようですが、

ブラウン管式だと、

真っ黒で何の画像かわからない位の画像になるようです。

見られない方はごめんなさい。

 

 

なぜでしょう・・・?

 

 

Imgp1637s  

こちらは木星だと思います。

 

びっくりするのは、

肉眼で見えない星を

カメラは拾ってくれるんですね。  

20秒ほど光を集めているから当たり前なんですけどね・・・。

 

 

明日の夜もチャレンジしてみようかな。

 

 

 

« 2010.11.6 八ヶ岳 編笠山 | トップページ | 2010.12.5 霧降高原からの夜景と夜空 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
星空の撮影にチャレンジしたんですね!
私の液晶モニターではバッチリ見られましたよ。
年末までに会得して八ヶ岳の星空を是非!お願いします。
何か自分の事のようにワクワクしてきました。

0041様
いや~、夜景や星にも惚れそうです。
日曜日に霧降高原から夜景や星空をと思って行ったんですが、霞が出ると、街の上空に反射して街の上がオレンジ色になってしまうのですね…。

八ヶ岳では、天候のタイミングもあるので、いい時に登れればいいなと思います!

甲府盆地と富士山と月明かりの写真が撮りたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/37958569

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.12.4 オリオン座:

« 2010.11.6 八ヶ岳 編笠山 | トップページ | 2010.12.5 霧降高原からの夜景と夜空 »