フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.12.28 八ヶ岳 | トップページ | 2010.1.10  移転のお知らせ »

2010年12月30日 (木)

2010.12.28 北八ヶ岳

12月28、29日で、

恒例の北八 宴会登山へ行ってきました。

 

 

メンバーは、

OT会長、TT社長、OM専務、そして私。

平均年齢60歳の宴会登山です。

          ちなみに私は45歳です。

 

 

一応、少しは苦労してから酒を飲むことにしています・・・。

今回は、ピラタスロープウエイで坪庭へ上がり、

麦草ヒュッテ1泊。

1日目は何とか天候ももって、それなりに展望も楽しめました。

 

 

12月28日(火)

坪庭 12:20 ===> 麦草ヒュッテ 15:10

 

12月29日(水)

麦草ヒュッテ 8:20 ===> 坪庭 11:30

 

 

Imgp1683s  

坪庭からの縞枯山

   クリスマス寒波のときの樹氷がまだ残っていて綺麗でした。

        標高2200m

        気温 マイナス7℃。

 

 

 

  

   まずは、縞枯山荘を目指します。

 

 

Imgp1687s  

このときは天気はまずまずでした。

     雪は少ないですね・・・。 

 

 

 

Imgp1688s

こんな世界好きです。

 

 

 

Imgp1691s  

縞枯山荘が見えてきました。

   9年前に泊まりました。

      今は、予約の入ったときのみ営業しているようです。

 

 

 

 

Imgp1695s  

樹氷と青空が何ともいえません。

 

 

 

Imgp1696s  

さて、いよいよ縞涸山へ登ります。

   登りといっても、標高差170mくらい。

      ちょろいはずが、結構疲れましたよ。

 

 

 

Imgp1697s  

縞涸への登り。

   木々に着いた雪が何ともいえないほど綺麗です。

 

 

 

Imgp1707s  

出発して1時間、縞枯山に着きました。

    ここまで来れば、のんびり歩きです。

 

 

   天気まずまず、展望よし。

 

 

   樹氷が綺麗ですよ。ご覧あれ。

 

Imgp1703s  

縞枯の樹氷

 

 

 

Imgp1711s  

いや~綺麗だ。 

 

 

 

Imgp1713s

ちょっとした縦走路のようになっています。

   南八ヶ岳や南アルプスがよく見えます。

 

 

 

Imgp1714s  

低気圧の接近で、かすみ始めていますが、

   なんとか甲斐駒、仙丈ヶ岳が見えました。

   北岳は棒の裏側ですね。

 

 

 

Imgp1723s  

この辺りは本当に綺麗でした。

 

    こんなところにテント張って一晩過ごすのもいいかな。

 

 

 

 

Imgp1724s   

溜息が出るほど・・・、幻想的なモノトーンの世界。 

 

         鍾乳洞の中にいるみたい・・・。

         木々のむこうから差し込む太陽の光が

         本当に幻想的でした。

 

 

Imgp1728s

  

 

 

 

 

 

 

まもなく展望台。

 

Imgp1731s

主峰赤岳方面。

 

 

展望台から一端下って、茶臼山へ登り返します。

 

 

 

 

 

Imgp1734s  

樹氷に差し込む太陽の光にうっとり・・・。

   皆さん立ち止まって見とれていました。 

 

 

 

この辺の雪面には、

薄い氷の花びらのような結晶がたくさんありました。

たぶん、ダイヤモンドダストの結晶でしょうか。

 

ダイヤモンドダスト

     20年位前、

     たった1度だけ会津のスキー場で見たことがあります。

     なかなか条件が揃わないと見られません。

     かみさんと見たんだっけ・・・。 

  

 

Imgp1740s

縞枯山を振り返りました。

 

 

・・・・・

茶臼山に登り返した頃から、

   黒い雲に覆われてきました。

   あっという間でした。。。

 

 

今日は日本海を低気圧が通過するので、

いよいよ八ヶ岳にも影響が出始めたようです。

 

 

そして、麦草ヒュッテに到着する頃には

すっかり雲に覆われて、ちらほら雪が・・・。 

 

 

Imgp1746s  

さあ

思い思いのつまみを広げ、宴会モードへ。

今日は、他に1グループ2名の方がお泊まりということでした。

 

 

暖炉の周りでゆっくりと酒と山談義。

本当にゆっくりとすることができました。

小屋番さんともちょっと話ができてよかったです。

 

麦草ヒュッテ

   泊まりの方も少なかったこともあって、

   本当にゆっくりとできて、

   我々4人は久々に逢ったこともあり

   時間の許す限り、話し込んでしまいました。

   いい雰囲気の小屋です。

   ロケーションもよくてお勧めです。

   

 

 

Imgp1751s

 

 

 

夜は、かなり雪が降っていました。

 

 

Imgp1756s  

 

宴会終了モードへ・・・・・・・・・。

 

 

 

そして、翌日は朝のうち曇り、出発してから雪に・・・。

 

Imgp1758s  

 

Imgp1759s  

 

またくるよ、麦草ヒュッテ様

 

 

 

ゆっくりと 

ピラタスロープウエイへ戻りますけど、

昨日のトレースは、

全く残っていません。。。

4人で交代交代にラッセルです。

でもこれも楽し。。。

 

 

Imgp1761s  

結構埋まりましたよ。

 

 

11:30

無事にピラタス着

 

 

 

帰りは佐久で温泉に入り、

無事帰還。

 

 

また来年も北八へ行くだろう・・・。

 

それでは、みなさんよいお年を!!! 

 

 

« 2010.12.28 八ヶ岳 | トップページ | 2010.1.10  移転のお知らせ »

八ヶ岳」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
キレイな雪景色ですね。とても日本とは思えない!!
それにしても平均年齢60歳。。。
みなさんお元気ですね!体力かなわない気がいたします。

年末は山にいけないので、写真を拝見して元気を
だしてがんばります!
来年もよろしくお願いします(^∀^)

私を入れて、平均年齢60歳です。
下界にいるより山にいるときの方が元気みたいです。(笑)

年末のお蕎麦屋さんは、お忙しそうですよね。。。
山は逃げませんので、ゆっくりできる時期が来たら
隊長様とぜひ山へ!
くっきー様の豪華な食事、いつも楽しみにしています。
    (私には創れないんですけど・・・・・・・。)

こちらこそ来年もよろしくお願いします m(_ _)m


青空と樹氷がすごく綺麗ですね。
もう何と表現していいのやら・・・本当に綺麗です!
コーヒー片手にウットリしながら見させてもらいました。

今年のよっしー様は充実した山歩きができましたね。
来年も忙しさに負けてしまわぬよう楽しい山歩きを!
来年もよろしくお願いします。

年末山行き、お世話になりました。TT社長もさぞかし満足してくれたでしょう。少し疲れたようでしたが?
冬山も一日違いで天気が急変するといわれますが全ったくそのとうりでした。
OH会長のかもしかの足もさびついて、アルコール油を入れてもダメなようです。これからも継続的にトレーニングを続けて少しでも劣化を防げるようにしたいです。またの山行を楽しみにしています。
では良いお正月をお迎えください。

青空と樹氷がとっても綺麗でした。
メチャ寒かったですけどね。
稜線の樹林帯でテント泊、本当に最高かも・・・。
風もしのげるし。

昨年は久々に山に行く回数も稼げました。
0041様、今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
1枚目の写真が画面に現れた途端、「うひゃ~綺麗!」
と声を発してしまうほどでした。
よっしーさんのお写真はいつも本当に綺麗ですね。
2枚目も3枚目も・・・
ぜーんぶため息ものでした。
雪山歩きは装備・体力・経験不足で無理なmikkoですが
坪庭から縞枯山荘くらいなら行けるかな~
なんてこのレポを拝見して思ってしまいました。。。
今年も素敵なレポを楽しみにしています。

mikko様
あけましておめでとうございます。

坪庭から横岳や縞枯山は、
天候が安定したときであれば、
踏み跡もしっかりしているし、
アイゼンつけて防寒対策をしっかりすれば
十分に行けると思いますよ~。
今年もよろしくお願いします。


OH会長様
明けましておめでとうございます。
年末山行、お世話になりました。
楽しかったですね。
チョット飲み過ぎましたかね?
TT社長も満足してくれたでしょう。
また計画しましょう。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/38275524

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.12.28 北八ヶ岳:

« 2010.12.28 八ヶ岳 | トップページ | 2010.1.10  移転のお知らせ »