フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.12.27 戦場ヶ原 | トップページ | 2010.12.28 北八ヶ岳 »

2010年12月28日 (火)

2010.12.28 八ヶ岳

12月25,26日の土日で

息子との約束を果たすべく、

赤岳(途中撤退)へ行ってきました。

 

 

クリスマス寒波の中、

1日目は強風と雪の中、赤岳鉱泉まで。

2日目は強風とガスで、地蔵尾根2600m付近で下山しました。

 

 

 

12月25日(土)

美濃戸口 11:30 ==> 美濃戸 12:20  12:40 ==> 赤岳鉱泉 14:40

 

12月26日(日)

赤岳鉱泉 7:30 ==> 行者小屋 8:20  8:35 ==> 地蔵尾根 2600m付近 9:40

==> 行者小屋 10:25  10:35 ==> 美濃戸 12:10  12:25 ==> 美濃戸口13:15

 

 

 

Dscf0570s  

赤岳鉱泉のアイスキャンディー

 

Dscf0572s  

赤岳鉱泉 

 

マイナス10℃ 

 

 

Dscf0585s  

赤岳鉱泉の豪華な食事。 鍋 と ほっけ

     美味しかったです。

 

 

Dscf0591s  

  

 

Dscf0604s  

2日目、行者小屋へ向かう途中、ダケカンバについた雪が綺麗でした。

 

 

Dscf0607s  

凍てつくシラビソの樹林帯

 

 

Dscf0612s  

地蔵尾根への登り

 

Dscf0615s  

 

Dscf0619s  

標高2600m付近

   今回はここまでとしました。

   写真だとわかりにくいですけど、かなり急です。

   

   再び、行者小屋へ向かいます。

 

 

Dscf0620s  

行者小屋から一瞬、赤岳が見えそうになったが・・・、

     やっぱりその全貌を現すことはなかった・・・。

 

 

Dscf0623s  

行者小屋では、正月に小屋を開けるので、

   その準備のための小屋番さんが歩荷してました。

 

   ここから南沢をとおって下山。

   美濃戸口に着いた後は、

   蓼科の小斉の湯に入って帰りました。

 

 

 

Dscf0626s  

美濃戸から蓼科へ向かう途中、蓼科山と北横岳が綺麗でした。

 

 

Dscf0628s  

帰り、

スズラン峠手前の展望台からの南八ヶ岳方面

 

さて、

年末に、もう一つレポができるかな・・・?

 

« 2010.12.27 戦場ヶ原 | トップページ | 2010.12.28 北八ヶ岳 »

八ヶ岳」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
お出かけ先は、赤岳だったのですねー。
この時期の南八ヶ岳だなんて尊敬!です(^∀^)
ワタシには到底ムリ。。。
今年の春にちょうど撤収前のアイスキャンディーを見て
きましたよ。
ダケカンバの写真幻想的でステキですね!

くっきー様こんにちは。
週末は、赤岳だったんです~。
7年前は快晴で、赤岳、阿弥陀岳をぐるりとできたのですが、
今回はこの寒波の中、安全第一です。
私はそんなに経験もないので、
尊敬だなんて大げさですよ~。
あわよくば赤岳を登れればくらいの気持ちでしたから。
でも、赤岳鉱泉は通年営業だし、
トレースもあり、結構労せずして入れるのでいいですよね。
のんびりと1泊して、
赤岳、阿弥陀岳、横岳の大同心、小同心を
眺めてくるだけでも、十分満足できると思います。
ただし、メチャ寒いですけど・・・。

青空だったら・・・2日目の朝はもっと寒かったでしょうね。
確かに、赤岳鉱泉でのんびりして展望を楽しむのもいいかもしれませんね。
これに鉱泉のお風呂に入れれば最高ですけどね。
行者小屋周辺でテント泊している人が写ってましたが・・・
よっしー様も数年前に日光白根山で雪の中でテント泊していましたが、寒さに耐える知恵とか工夫があるんですか?

日光白根に入っていたのはもう4年前になりますかね。。。
久々に行ってみたいと思うときもあるのですが、なかなか踏ん切りがつきませんね・・・。
八ヶ岳の方が、小屋はやっているし、トレースはあるし、
積雪量も少ないし、ず~っと楽です。。。

テントの中は狭い空間なので、結構暖かいものなんですよ。
いつもキムチ鍋やってました。。。
朝は残り汁で雑炊。
ご飯はおにぎりにして家から持ってきてましたが、
凍っちゃって硬式野球のボールのようでした。(笑)
水も凍らないようにタオルに巻いてシェラフに入れました。。。
ダウン着て、カイロ貼って、テントシューズ(いわるゆ像足)履いて寝ましたね。
コンロつけるとあっという間に暖かくなって、
テント内の霜が融けてポタポタと垂れてくるんですよ。。。
でも、消すとあっという間に寒くなります。。。
シェラフカバーは必携ですね。
暖かい下着とラガーシャツ、フリースで調整して、カッパを着てました。
懐かしいな~。

あれ、0041様、もしや行かれるのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/38238285

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.12.28 八ヶ岳:

« 2010.12.27 戦場ヶ原 | トップページ | 2010.12.28 北八ヶ岳 »