フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.12.12 蓼科山 | トップページ | 2010.12.27 戦場ヶ原 »

2010年12月19日 (日)

2010.12.19 中禅寺湖

昨日は、弱い冬型。

 

今朝はもう日本上空に高気圧がやってきて、

放射冷却で戦場ヶ原ではマイナス13.5℃

 

だから・・・、 

今日は絶好の登山日和・・・、だったはず・・・。

              

 

 

 

 

 

 

しかし、 

夕べ、飲み過ぎ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

起きれず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

金精道路、12月24日正午閉鎖・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今冬、菅沼から日光白根、ラストチャンス・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は絶対に、最高の展望だったと思う・・・。

 

 

 

 

 

 

久々に、

白根から北アルプスや八ヶ岳、

もしかしたら、飯豊連峰も見えたかもしれない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、家からもよ~く日光白根が見える・・・。

 

 

 

 

 

 

 

日光白根を見るだけでいい・・・。

午前中のうちに行ってきちゃおう。

(うちから往復2時間)

 

 

中禅寺湖へ・・・。

 

 

途中、明智平に立ち寄る。

 

当然目的は、

ここからの女峰。

 

つり尾根、一里が曽根・・・よく見えます。

 

 

そして、よく見ると

  

Dscf0540s  

明智平から

唐沢小屋が見えるんです。

 

真ん中の白い建物が唐沢小屋です。

いずれ崩れてしまいそうなところにところに建っているんですね・・・。

 

  

5年前の初冬に泊まった・・・。

    霧降から一里が曽根を縦走して、唐沢小屋1泊。

    女峰から唐沢小屋への下り、

    あのガレ場・・・、アイゼンつけても

    恐怖だったことを思い出す・・・。

       宇都宮大学ワンゲル部の学生と一緒になり

       夜遅くまで飲みながら山談義をしたっけな・・・。

    次の日は雪で、東照宮へ下山・・・。

もう5年か・・・。

 

 

 

Dscf0541s  

   女峰山頂をズーム。

            人は見えないな~・・・。

 

  

 

 

さて、中禅寺湖へ。

 

 

 

立木観音方面へ向かっての途中から、 

 

Dscf0542s  

日光白根山     真っ白です。

 

ここから見る日光白根は、大好きです。

 

 

手前の前白根から白根隠への稜線は、

   いかにも城壁といった感じ!

   その城壁を纏った奥に、お城(奥白根)があるといった

   感じが何ともいえないほど好きなんです。

 

 

ちょっとズーム

  

Dscf0543s    

 

 

     もっとズームしてみると 

 

 

 

 

Dscf0544s  

 

拡大すると、

登山者がいるような・・・。

 

この画像は、小さくリサイズしてるのでわかりませんが、

元画像では何となく登山者がいるように見えます・・・。

が、どうなんでしょうか・・・。

 

でもきっと、最高の展望を満喫しているんでしょうね!

 

  

 

そして、男体山

 

Dscf0548s  

 

男体山から女峰山の表日光連山は、

   日光白根の連なる群馬県との県境の峰々に比較すると

      雪は少ない。

 

たった、10Kmの距離なんですけど、

日光白根は日本海側に近いぶんだけ

雪雲の影響を受けるんでしょう。

大学生の頃、

   ちょっと湯元へスキーへ、なんて遊びに行ったときにも、

   中禅寺湖は晴れなのに

   戦場ヶ原から晴れ雪に移行して、

   湯元は雪なんてことはよくありました。

 

 

 

 

 

冬の日光は、本当に静かです。

 

 

 

さて、来週は? 

 

  

 

« 2010.12.12 蓼科山 | トップページ | 2010.12.27 戦場ヶ原 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

空が真っ青で綺麗ですね。。。
まさに冬晴れといった感じです。(^0^)v
今回はピークハントは無しですか~

mikko様
日曜はいい天気だったので、
白根を逃したのは痛かったです・・・。
今日、月曜日はドックなので、
前日の日曜日は飲めないから、
土曜日に飲み過ぎてしまった・・・です。
でも、久々にゆっくりと山を眺められました。
こんな日もいいもんです。

昨日のドックはいかがでしたか?
今日は反動で『うまい!』酒が飲めたのでは?

よくよく見ると唐沢小屋は凄い所に立っていますね。
小屋からでは全然感じませんが・・・
女峰から唐沢小屋への下りのガレ場が雪面だった時を想像するだけでブルッちゃいます。
落ちたらどこまでも行きそうですよね。

0041様
月曜日のドックは、
メタボ街道まっしぐら・・・です。
肝機能ヤバイです。
毎度のことですが、酒の飲み過ぎと、脂肪肝・・・。
コレステロールも超高・・・。
家系的なものもあるんですが・・・と、
自分に言い聞かせてます。
そろそろ本当に自分の体を
考えないと・・・、という時期にきているのは
間違いないようです・・・。
やっぱり健康には登山が一番!!
でしょうか・・・?

 しばらくです。相変わらずご活躍のようで何よりです。楽しく拝見しております。
ところで、健康管理の面でやや問題有りのようですね。少し運動不足の感があ
るようです。登山が良いのは言うまでもないことですが、要は頻度の問題です。
 私事で恐縮ですが、ストレス解消のウォーキングが何と555kmを超えました。
これを東海道線に例えると、東京から大阪を超えました。我ながら驚いていま
す。山には行けませんが、結構楽しむと同時に、体調は万全です。
まだまだお若いよっしー様が、メタボなどとのんきなことではいけません。
これから年末恒例の八ヶ岳があります。少しでもトレーニングをしてより美味しい
お酒を楽しんできて下さい。リポートを楽しみにしています。

ご意見番様、お久しぶりです。しばらくです。
あけましておめでとうございます。
年末のお誘い、行けずにすみませんでした。

相変わらずお忙しそうですね。
なかなか山には行けていないようですが、
ウオーキングにはまっているようですね!
このまま日本1周しちゃってください。
そのときにはお祝いでもやりましょう!
では、お元気で!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/38141433

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.12.19 中禅寺湖:

« 2010.12.12 蓼科山 | トップページ | 2010.12.27 戦場ヶ原 »