フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.9.12 S画伯 | トップページ | 2010.10.10 日光山王林道の紅葉 »

2010年10月10日 (日)

2010.10.9 尾瀬御池

この連休を楽しみにしていたのに、rainrainrain

たまに天気予報の週間天気予報も当たるんですね・・・。

 

 

 

経済効果優先で

このところの連休は無理しても sun マークが

つくことが多いとは思っていたが・・・、

さすがに、この雨じゃ cloud さえもつけられなかったのかな・・・。

 

 

 

 

息子の中間試験も終わり、

天気よければ、

小屋1泊で どこにしようか・・・

考えるのは楽しかった・・・。

 

槍ヶ岳   涸沢   鳳凰三山   八ヶ岳

 

どうせ週間天気予報もはずれるべ~

なんて思っていたけど・・・、 

いや~、当たってしまいました・・・。

 

 

 

 

 

ということで、

大きく計画変更。

 

 

前々から気になっていた

尾瀬の裏燧林道のブナの黄葉見ながら歩いてこようと

大きく計画変更。

しかし、尾瀬も雨・・・。 

 

10時に御池到着。

雨じゃ仕方ないので

結局は、裏燧林道もあきらめ、

御池田代付近の紅葉を楽しんで、

奥只見銀山平で温泉に入り、

小出から群馬県の沼田へ抜けて、

日光金精道路を通って帰ってきました。

菅沼辺りから台風のような雨には参りました・・・。

 

 

 

今年の猛暑後、一時期一気に冷え込みもあったが、

その後、生ぬるい冷え込みが続くので

紅葉はどうかな?

と思ったがそれなりには紅葉してました。  

Dscf0050  

御池手前のブナ平付近です。

 

 

Dscf0052  

 

さすがに、この天気なので

御池の駐車場も車の入りは少ない。

 

 

御池田代へ。

 

 

Dscf0065  

ちょうどピークでしょうかね。

 

 

しかし、曇りだと写真って難しいですね・・・。

測光によって明るくなったり暗くなったり・・・。

測光もいろいろ試してみました。

 

 

 

少し明るめに撮影しています。

 

 

明るく撮影すると、湿原の草紅葉の黄金がうまく表現できないんですけど・・・

曇りの撮影は難しいです。

 

 

 

Dscf0069  

  

 

Dscf0078  

 

 

Dscf0083  

 

 

Dscf0086  

 

 

Dscf0095  

 

 

Dscf0102  

 

 

 

Dscf0113  

 

 

Dscf0123  

  

 

Dscf0142  

 

 

 

Dscf0145  

 

 

Dscf0071

御池田代のパノラマです。

 

 

 

今年は、もう連休がないので、

遠出は年末?

寂しいですね・・・。 

 

« 2010.9.12 S画伯 | トップページ | 2010.10.10 日光山王林道の紅葉 »

日光・会津」カテゴリの記事

コメント

 またまた美しい写真を有り難うございます。裏燧とは懐かしい響きです。何度、三条の滝まで歩いたことでしょう。この時期は最も美しい時だと思います。
 私には、尾瀬は最も身近で、印象に残るところです。何度となく訪れました。そのたびに表情を変える不思議な処です。
 ところが、例の長蔵小屋の不法投棄事件以来、福島側からは行かなくなりました。自然保護ということで、いろいろ貢献してきたように訴えてきたようですが、実際は単なる金儲けにすぎなかったのです。こんないい加減な連中が経営して、かつ、自然保護などと唱えているのです。
 尾瀬に長蔵小屋をなくしてしまうことが、最も手っ取り早い自然保護なのではないのでしょうか?
少なくとも東電関係の小屋には敬意を表しています。
 偏見に満ちた考えかも知れませんが、長蔵だけは許せません。もう二度と、御池からの入山は、尾瀬沼は避けたいものです。小屋の主人(ババァ)の顔は二度と見たくありません。
 余計なことを書きましたが、楽しいリポートを続けてお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/37157105

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.10.9 尾瀬御池:

« 2010.9.12 S画伯 | トップページ | 2010.10.10 日光山王林道の紅葉 »