フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010.10.9 尾瀬御池 | トップページ | 山々への想い・・・回想 »

2010年10月10日 (日)

2010.10.10 日光山王林道の紅葉

午後から晴れそうな気配・・・。

これはともしや思い、午後から

一路川俣温泉経由山王林道で紅葉を楽しもうと出発。

奥日光も雨の影響か渋滞もない。

宇都宮12時30分出発で、午後5時30分には帰還。

たっぷり撮影時間も確保できて、

こんな午後の日もいいもんです。

 

 

太郎山と山王帽子山の北斜面は

まさに ピーク!

 

10月10日の山王林道は、

裏切りません。

 

Dscf0281 

 

山王帽子の北斜面です。

 

 

 

行くときは

霧降経由でしたので、

まずは、六方沢橋からの1枚です。

 

Dscf0191  

 

霧降も標高1400m付近はいい感じでした。

 

 

川俣経由で山王林道へ

 

 

最初は、西沢金山跡付近で撮影タイム

 

 

 

Dscf0201

 

晴れそうで晴れない。

曇りだと撮影は難しい・・・。

 

 

もう少しズームしてみました。

 

 

Dscf0202  

 

 

Imgp1326  

 

しらかばの黄葉

綺麗でした。

 

西沢金山跡を出発して、

太郎山と山王帽子山の北斜面を撮影できるところへ。

 

 

至る所に撮影ポイントがありまして、

何回も走っては駐めての繰り返し。

 

 

 

太郎山の北側の尾根になるんでしょうか。 

 

Dscf0223  

 

 

 

  

スポットライトのように太郎山北斜面に陽が・・・。

 

Dscf0225  

 

ズームすると

 

Dscf0227  

 

いやー綺麗でした。 

 

 

曇りでも陽が射すと一段と華麗さが増しますね。

 

Dscf0231

 

Dscf0233  

  

 

 

Dscf0244

 

太郎山と山王帽子山

 

山王帽子山の赤い部分をズームです。

 

Dscf0247  

  

 

林道横の斜面も紅葉がピーク。

 

Dscf0254

 

 

 

 

 

 

またまた、太郎山の北斜面に陽が・・・。

Dscf0258  

 

 

Imgp1353  

 

Imgp1364  

  

 

Dscf0271

太郎山 

 

 

Dscf0269   

山王帽子山

 

Dscf0274  

 

 

Imgp1341

 

 

Imgp1356  

 

Imgp1396

Dscf0284  

 

 

Dscf0292  

  

 

 

 

最後は定番、竜頭の滝。

 

Imgp1433

Imgp1437  

 

これでおしまいです。

« 2010.10.9 尾瀬御池 | トップページ | 山々への想い・・・回想 »

日光・会津」カテゴリの記事

コメント

いや偶然ですね。実は私も10月07日に光徳から川俣温泉まで林道を走りました。前日の雨のため、道路は落ち葉がいっぱいでした。山王峠からの周りの山は少し早いかなという感じでしたが、結構きれいでした。ひさしぶりに行きましたが、結構訪れる人がいるのには驚かされました。特に、平日でもあり、結構な高齢の方が多いのにも驚きました。難路でもあるので、しかも距離も結構あるので、くれぐれもお互いに注意したいものです。
 私は、太郎山には、峠から登ったことはありません。今は通行禁止となっているハガタテ薙ぎからでした。是非、錦秋の時期に行ってみようかと思っています。よっしー様の今後のご予定などが分かれば幸いです。

先日はメールありがとうございます。
山王林道の紅葉、素晴らしいですね。
こんなスポットがあったなんて全然知りませんでした。
FinePix、いい色出ているじゃないですか!
これからは一眼とコンデジの使い分けが大変ですね。
いろいろな環境で撮り比べして下さい。結果が楽しみです。

こんにちはー♪
このあたり、なんとなく我が家からそんなに遠くないのでは?
と思うのですが、方向音痴なのでいまいち自信がありません┐( ̄ヘ ̄)┌
やっと竜頭の滝だけわかります(゜Д゜)
渋滞のない日光なんて貴重ですね!
紅葉ちょうどよくってきれいですねー♪
こういう景色を眺めてると癒されます。

ご意見番様
2連ちゃんでコメントありがとうございます。
数日違いでも紅葉は進むんですね。
山王峠付近は最高潮でした。
久々に太郎山に登ってみたいと思いますが、
しばらくは無理そうです・・・。
今度の山行はいつになるやら・・・。


0041様
返事が遅くなりすみません。

10月10日の山王林道は裏切らないんですよ。
でも、この時期は天気よければ山登りに行きたい時期でもありますよね。
連休ですし、晴れならば山王林道なんて思いもよらなかったと思います。

オートで撮影すると曇りでは
ペンタはオーバー気味、
FUJIのFinePixはアンダー気味でした。
カメラの画面で見るのとPCで見るのとでは違うので
これまた難しいですよ・・・。
今回はスポット測光が活躍でした。
鳳凰三山のレポ、楽しみにしてますね!

くっきー様
返事遅くなりすみませんでした。

山王林道、くっきー様の自宅からはそんなに遠くなさそうですよね。
山王林道は、戦場ヶ原が標高1400mm、
山王峠が1750m、川俣温泉が1000mなので、
11月上旬までたっぷり紅葉は楽しめます。
もち、温泉もいいですよ!
日光が渋滞の時は、山王林道経由で帰るのもいいもんです。
でも、山に登れるような天気の時は、やっぱり山ですよ!

くっきー様の穂高岳レポ
ゆっくり完結編を拝見させていただきますね!
岳沢の小屋情報助かります。
でも私、今週と来週と再来週は、辛い・・・。


いや~素晴らしい紅葉です。。。
10月10日の山王林道ですね~
しっかりとインプットしておきたいと思いまーす!
φ(..)メモメモ
竜頭の滝の紅葉の写真も素晴らしいですね~

mikko様
忙しくて返事が遅くなりごめんなさいです。

10月10日の山王林道いいですよ。
でも、天気よければ、やっぱり山だと思いますよ~。

昨日の土曜日は最高の天気だったから、
もしかしたら山へ行きましたか?

私は、しばらく山はお預けですので、
皆さんのブログで楽しませていただきます。
今日は、過去の写真を載せました。
ではまたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/37168813

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.10.10 日光山王林道の紅葉:

« 2010.10.9 尾瀬御池 | トップページ | 山々への想い・・・回想 »