フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

2010.3.21 レストラン古陶里

レストラン 古陶里

お彼岸、親父の墓参り後、

母親と息子で陶器の里益子を訪れ、

レストラン古陶里で食事をしてきました。

Hi3e0144

ここのポークステーキも絶品です。

ワインの香りのする上品なソースで人気のお店です。

母親と私は、ポークステーキ、

息子はエビフライです。

Hi3e0143

建物は、古い農家の建物を改築した感じのお店です。

益子にはこのようなお店がたくさんありますね。

さて、ポークステーキがきましたよ。

Hi3e0141

30年変わらない味で、美味しいです。

食べた後に残ったソースに

ご飯を入れて混ぜて食べるんですけど、

これがまた絶品です。

結構このように食べる人が多いですよ。

さて、エビフライです。

Hi3e0142

この大きさ、すごいでしょう!

これもここの名物です。

タルタルソースとよくあいますよ。

お皿も益子焼きなので、より一層料理を引き立てます。。

皆さんも、益子へ行く機会があったら

よってみてください。。。

さて、話は変わりますが、

一デジ買ってしまいました。

かみさんには内緒ですけど・・・。

今年の山は、一デジでがんがん行きます。

なんてね・・・。山へ行ければいいんですけど・・・。

実は、たまたま山の写真を引き延ばしに行ったカメラ屋の

店員さんに、

「この写真コンテストに出しませんか?」

なんて言われちゃったもんだから、

ついつい調子に乗って買ってしまいました。

本当は、前々から買おうと思っていましたが、

中々踏ん切りがつかなかったんですけど、

この一言で決心しました。

でも違うお店で買ったので悪いことしたかな・・・。

0041様にもアドバイスをいただきありがとうございました!

では、そろそろ山のレポと行きたいところですが、

年度末年度初めなので、GWまでは無理かな・・・。

2010年3月13日 (土)

2010.3.13 ポークステーキ 安国屋

先週のとんかつに続き、安国屋のポークステーキを食べてきました。息子を一緒に連れて行きました。

2人で同じものを食べるより、半分づつ食べようということになり、息子はポークステーキ定食を、私は唐揚げ定食を食べてきました。

待つこと30分。

Hi3e0136

実は、息子にはここのポークステーキの話は

していませんでした。

運ばれてきたとき、苦笑いしてました。

びっくりしたようです。

上から撮った写真だとその大きさが

分かりづらいですね。

よこから撮ると

Hi3e0137_2

こんな感じです!

5~6Cm位ありました。

食べ応えがありましたよ!

ただでかいだけじゃなく、味も美味しいです。

ソースは、和風の醤油に

ブラックペッパーとワインが隠し味でいい香りです。

さっぱりとしたソースで美味しいので、

全部食べられなそうにみえますがたべられました。

隣でとんかつを食べていた人に、

ジロジロ見られましたよ!

びっくりしたんでしょうね。

次に鳥の唐揚げ定食です。

お土産に買って帰る人が多いようです。

Hi3e0134

半身の唐揚げです。いわゆる かぶと揚 です。

Hi3e0135

油っぽくなくて、カリッと揚がっています。

お土産に買って帰る人が多いのがわかりますね。

子供の頃、

お肉屋さんの売っていた

鶏のモモの味付けに似ています。

秘伝のタレなんでしょうね。

懐かしい味です。

ポークステーキ定食 1210円

鶏唐揚げ定食     870円

安くて美味しいおすすめのお店です。

今度は何を食べようかな?

2010年3月 6日 (土)

2010.3.6 とんかつ 安国屋

とんかつpig 安国屋

今年初の更新です。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

さて、

本日、お昼に安国屋というお店に行ってきました。

Hi3e0133

何でも屋さんで、メニューが豊富です。

ポークステーキ、とんかつ、からあげ、ラーメン、チャーハン等々。

ここのとんかつは、肉厚がすごい!と聞いていたので、

初めて行ってみました。

場所は、日光市の文挟というところかな~?

猪倉との間くらいです。

宇都宮市でいうと、古賀志山の西側になるかな。

まあ、いわゆる田舎の何でも定食屋さんです。

今日は土曜日、お昼前に行きましたが、田舎道に路上駐車がたくさんあり、すぐに場所は分かりました。

地元の人や、工事関係者の方々が多く、皆さんに愛されてるお店だなと思いましたよ。

とんかつ 980円

ポークステーキ 1210円

どっちにするか悩みました。

迷ったけど、ここは教えてくれた人の言うとおり

とんかつにしました。

待つこと15分、きましたきました。

Hi3e0131

いやーでかいでかい!

びっくりです。

Hi3e0132

3cmはあるかな~。

肉はロースだけど、ヒレっぽい感じで柔らく美味しいです。

さすがにとんかつ専門店のようなソースや胡麻へのこだわりというのはないけれど、980円というこの値段で、このボリュームは十分すぎるほどです。

さて、隣に1人で座っていた20代の男性の方が、先にきていたのに、まだ、頼んだものがこなくて・・・、こちらが先で悪いな~なんて思っていたら、店員さんが、ポークステーキ定食お待たせ~です。といって運んできました。

それを見て箸が止まりましたよ!

でかい!

思わず見つめてしまいました。

だって、私のとんかつは何なの・・・。子供・・・。

だって、

厚さ 5~6cmありまっせ!

あれはステーキじゃなくて、肉の塊でっせ! 本当に!

いや~、さすがに写真撮らせてくださいとは言えませんので、

今回はお預けです。

メタボにめげず、

近いうちに再度行って、ポークステーキに挑戦してきますので。

いや~、びっくりびっくりです。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »