フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009.11.21 中央高速から南アルプスと八ヶ岳 | トップページ | 2009.12.20 菅沼 »

2009年12月13日 (日)

2003.12 八ヶ岳 赤岳

6年前になります。

  2003年の12月の年末に、八ヶ岳の赤岳へ行った時の

記録です。

いつかはアップしようと思いながらも延び延びになっていました。

2泊3日。

2日目からは、最高の天気でした。

Img_0541

赤岳山頂からの権現岳方面と、

奥は北岳・甲斐駒・仙丈です。

1日目は冬型で雪の1日。

赤岳鉱泉に泊まり、2日目に快晴の赤岳登頂。

阿弥陀岳も登り、最高の展望でした。

3日目は、下山前に硫黄岳往復。

そのときの写真を公開します。記録はもう曖昧で・・・。

あの頃は、充実した山行ばかりでした。

1日目の赤岳鉱泉は、美濃戸から歩くこと

4時間くらいだったかな。

3人でリッチに個室にしました。

コタツがあって暖かかったのを覚えています。

食事も美味しかったです。

そして、部屋で大宴会モードへ突入して

日本酒に焼酎に最高でした。

さて、2日目朝から絶好調の目覚めで、赤岳へ。

Img_0536

朝一、赤岳鉱泉から行者小屋へ向かう途中から。

大同心をバックに撮りました。

Img_0537

行者小屋からの阿弥陀岳です。

私は赤岳より阿弥陀岳の方が好きなんですけどね。

コースは、

展望荘から赤岳へ。

そして、中岳を越えて阿弥陀岳へ。

最高の天気で、ぐるリップできました。

このときは、

まだ阿弥陀には登ろうとは思っていませんでした。

ここから、地蔵尾根を経由して赤岳へ向かいました。

樹林帯を越えると、それは最高の大展望が広がって・・・。

Img_0538

展望荘からの赤岳です。

風が強くてメチャクチャ寒かったのを覚えています。

冬型崩れの西風が強くて、飛ばされそうでした。

Img_0549_2 

赤岳山頂です。

結構人がいました。

風は写りませんが、メチャ強かったです。

Img_0539

北アルプス。槍穂高連峰です。

Img_0540

富士山。

平行に撮れていませんね・・・。

もうこの時間になると霞んでしまいます。

なかなかいい写真は撮らせてくれません。

Img_0542

中央アルプス方面。

Img_0543

八ヶ岳の北方面。

硫黄、天狗、蓼科山です。

Img_0552

秩父方面。

雪が少ないですね。

Img_0551

阿弥陀岳です。

阿弥陀岳は本当に急斜面です。

どう見ても赤岳より急で、

このときは、登ろうとは思っていませんでした。

しかし、文三郎尾根のほうへ下山するとして、

中岳を越えて、阿弥陀岳の登り口へ着くと、

雪も安定しているし、

踏み跡もしっかりしているし、

10本歯アイゼンならば登れそうなので、登ってみました。

Img_0554

赤岳バックに。

Img_0555

赤岳。

Img_0561

社長と一緒に。

慎重に慎重に

下山して、

行者小屋へもっどて来ました。

Img_0562

行者小屋からの夕方の赤岳です。

この後、赤岳鉱泉に戻り、

今宵も大宴会モードに。

2日目は、つまみもたくさんあることから、

夕食キャンセルして、飲みまくりbeer

赤岳登頂の余韻にひたりながら・・・。

次第に意識が薄れていく・・・。

3日目。

下山前に、硫黄岳往復。

硫黄への登りは、森林限界を超えたあたりは、

気をつけましょう。

5年位前に雪崩がありましたので。

Img_0571

硫黄岳はメチャクチャ風が強いところです。

いつも強風が吹きまくっています。

山頂からの展望どころではありませんでした。

写真は、下山途中からの赤岳・阿弥陀です。

この後は、赤岳鉱泉から美濃戸へ下り帰りました。

また行きたいなぁ。

« 2009.11.21 中央高速から南アルプスと八ヶ岳 | トップページ | 2009.12.20 菅沼 »

八ヶ岳」カテゴリの記事

コメント

きれいな雪山に青空ですね~
写真を見ていると行きたくなりますが、さすがに雪山だけは自信も経験も無いので行けません。
写真では風と気温はわかりませんが、小さい写真ですが赤岳山頂での皆さんは寒そうに見えました。

息子さんとの鳳凰三山は残念でしたね。
中央道からこんなに沢山の山々が見えるなんて思いませんでした。
私も何回か走っていますが、夜だったり、曇りや雨だったりで・・・
山々を眺めるドライブも面白そうですね。

0041様、こんにちは。

中央高速から山々の眺めは、本当に綺麗でした。
今度は、冬晴れの休日に中央高速から長野道・上信越道をぐるりとドライブしたいと思っています。
1000円の恩恵を有意義に使いたいな!と思います。

年末は、軟弱雪山登山に行ってきますね。
現在計画中です。
ではまたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/32585909

この記事へのトラックバック一覧です: 2003.12 八ヶ岳 赤岳:

« 2009.11.21 中央高速から南アルプスと八ヶ岳 | トップページ | 2009.12.20 菅沼 »