フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009.10.24 日光白根山 | トップページ | 2009.11.7 女峰山 »

2009年11月 3日 (火)

2009.11.3 初冠雪

今シーズン初めての冬型の気圧配置となり

各地で初雪となったようですね。

もっときれいな縦縞模様の冬型の気圧配置となるかと思いましたが、

チョット変形してました。

宇都宮も初霜だったようです。

宇都宮の初霜の平年日は、

確か10月27日だったと思います。

平年より少し遅いけど、このところの温暖化で、

ここ数年では早いんじゃないですかね。

Dscf1188

朝から仕事をして、午後から日光へ。

上の写真は、霧降大橋の手前からの女峰です。

霧降高原への道路は、標高800m付近から雪がありました。

雪もちらつき寒かったです。

Dscf1192

チョットズームしてみました。

昔の霧降高原スキー場は真っ白です。

もっとズームしてみると、

Dscf1193

車で行ってみることにしました。

Dscf1198

霧降高原道路の最高地点1450m付近の駐車場はこんな感じでした。

関東平野が綺麗でした。

Dscf1197

真ん中の小さな山は筑波山です。

Dscf1195

高原山(たかはらやま)も初冠雪です。

そして、南方面をよーく見ると、

新宿の高層ビルが見えました。

何回も見たことがあるので、特にビックリはしませんが、

今日はたまたま車にカメラをつんでいたのでラッキーでした。

Dscf1202

写真の真ん中の輝きは、

ちょうど太陽の光がビルの窓かなにかに当たり、

霧降高原の方向に向いたんでしょうかね。

数分間で消えました。

クリックすると写真が拡大します。

ビルがわかりますよ。

Dscf1206

数分後、光は消えました。

このあと、霧降高原の温泉に入り帰りました。

休みが終わってしまった・・・。

« 2009.10.24 日光白根山 | トップページ | 2009.11.7 女峰山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
3日の女峰の状態がこんな身近にあったとは・・・
前日によっしー様のブログをチェックしていたら滝尾神社から登っていたと思います。
それでも黒岩で時間切れ、撤退だったと思いますが・・・
今回の雪は、今週の暖かさで融けてしまいそうですね。雪化粧の女峰山も当分お預けでしょうかね?

0041様

霧降から雪の赤薙をみて登りたいなぁと
思っていましたが、0041様が次の日に
登っていたとはビックリです。
赤薙と奥社の間は厳しいんでしょうね・・・。
今回は時間切れだったようで残念ですね。
でも独標からでもきれいな山々が堪能できたのでは
ないでしょうか。
一里が曽根の縦走っていいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/32058489

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.11.3 初冠雪:

« 2009.10.24 日光白根山 | トップページ | 2009.11.7 女峰山 »