フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 越後駒ケ岳 2009.9.27 | トップページ | 2009.10.10 八ヶ岳 »

2009年10月 9日 (金)

2009.10.4 福島県ドライブ だいじぇすと

Dscf1149

山の天気が今ひとつ読みきれないのであきらめて、

ドライブに行ってきました。

今日は独りです。

今年は紅葉が早い。

磐梯吾妻スカイラインの紅葉もいい感じでした。

帰りは、いつもならば会津若松から田島、鬼怒川を通って

(通称:会津西街道)帰ってくるんですが、

今回は須賀川から棚倉、矢祭、大子を通って帰って来ました。

この道は、小学校3年のときに行ったあぶくま洞の帰り道で通って以来でした。

久慈川沿いの道は、とてもいい感じのドライブコースでした。

茨城に入ると、

日本一うまい米のとれる 大子町

と大きな標識があるではないか・・・。(すみません。写真ナシです。)

えっ、茨城で・・・。正直びっくりです。

新潟や山形、秋田で宣伝しているならばわかりますけどねぇ。

茨城でこのような宣伝をしているとは・・・。

これは、茨城で美味しいお米がとれることにビックリしているのではありません!

美味しいお米のとれる条件は、

水がうまいところとはよく聞く話。

山から流れる沢水が、最初に田んぼに流れる田んぼのお米は

美味いとは、私の田舎でもよく聞く話です。

でも、水が冷たいので、収穫量は7割だそうです。

そして、天日干。

大子町は、ほとんどの田んぼで天日干してました。

Dscf1150

そういえば、福島県の棚倉とか矢祭とかの田んぼも天日干多かったですよ。

最近めっきり減った天日干です・・・。

でも、大子町の天日干、なんともいえないホッとした気持ちになりました。

忘れかけていた 日本の風景 ですね。

気持ちの和むひと時でした。

いい1日でした。

« 越後駒ケ岳 2009.9.27 | トップページ | 2009.10.10 八ヶ岳 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/31718818

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.10.4 福島県ドライブ だいじぇすと:

« 越後駒ケ岳 2009.9.27 | トップページ | 2009.10.10 八ヶ岳 »