フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009.10.10 八ヶ岳 | トップページ | 2009.11.3 初冠雪 »

2009年10月31日 (土)

2009.10.24 日光白根山

2009.10.24 日光白根に1年ぶりに行ってきました。

Hi3e0101

同僚の先輩が、栃木県の最高峰奥白根に登りたいという夢をかなえるために同行してきました。先輩は、男体山はご夫婦で登られたようですが、日光白根はまだとのこと。1年前から入念な計画のもと、初登頂です。(笑)

なかなか健脚でした。ゴルフをやっているからでしょうね。

行程

菅沼 6:50 ==> 弥陀が池 8:15~8:25 ==> 白根山頂 9:10~10:00 ==> 五色沼 10:40~10:50 ==>弥陀が池 11:15 ==> 菅沼 12:30

男体山のように山頂まで針葉樹林帯の中を登るのではなく、

弥陀が池から奥白根までの登りは、

森林限界を超えて登ることから感動したようです。

天気は曇りで、尾瀬の燧ケ岳が薄っすらと見える程度でしたけど・・・。

さて、山頂は1℃。

寒かったので、カップラーメンにしました。

先輩は、山頂でのカップラーメンに感動してました。

ガスラージを買うようなことを・・・。

帰りは、五色沼経由。

Hi3e0102

菅沼には12:30着。

帰りは、中禅寺湖まで大渋滞。

その分、ゆっくりと中禅寺湖の終わりかけの紅葉を楽しみました。

« 2009.10.10 八ヶ岳 | トップページ | 2009.11.3 初冠雪 »

日光・会津」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。少し紅葉には遅かったようですが、さぞかし気持ちの良い一時ではなかったかと思います。結構お忙しいようですが、たまの息抜きには最高の日だったことでしょう。
 さて、私はもう二十年来白根山には登っていません。ただ、今夏、ゴンドラで丸沼から登山口まで行きました。目の前に聳える山に未練は残りましたが、所詮、山嫌いの家内と一緒では足湯に浸かって眺めているのがせいぜいでした。
 話は変わりますが、よっしいさまの山行きをそろそろまとめてみてはいかがでしょうか?もし都合がつけばぜひお手伝いしたいものです。
 

よっしー様、こんにちは。
このペースで日光白根山を登られれば気持ちいい山歩きですね。
寒い中のカップラーメン美味しいですよね~
先輩の感動はわかる気がします。

今年の秋山は、忙しい中、コンスタントに登られましたね。
これから年末にかけて忙しくなりますが、お互い無理をしないで楽しみましょう。
ではまたです。

 私も11月1日に日光白根山に行ってきました。山頂付近には少し雪がありましたが、天気にも恵まれ360度のパノラマを見ることができ、素人登山を楽しむことができました。そういえば、山頂の温度計は正しいですかね~。当日は3℃でした。
 これからの冬に簡単に登れる山を紹介してください。カップめんとコンロを買って行かなくては!!
 

ご意見番 様

20年ぶりの日光白根ですか。
足湯も気持ちいいものですよね!
私の山行のまとめは、まだまだ先になりそうです。
ご意見番様こそ、あと約20山に迫った
深田100名山目指して頑張ってください。

0041 様

山頂でのカップラーメンは、
この間の女峰でやりましたが、
ここ数年はやっていなかったんです。
この時期は、山頂でのカップラーメンは
身体が温まり最高ですね。

さて、今年の秋山は、
何とか登ることができましたが、
今後はどうかな~、てなところです。
年末は恒例の八ヶ岳には行きたいです。
お互いに無理をしないで山を楽しみましょう。

素人山岳人 様

そうですか。
11月1日に日光白根山に行きましたか。
天気にも恵まれたようでよかったですね!
ぜひコンロを買って山頂でカップラーメンを!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/32012852

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.10.24 日光白根山:

« 2009.10.10 八ヶ岳 | トップページ | 2009.11.3 初冠雪 »