フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 冬型も緩んで 2009.1.4 | トップページ | 日光 光徳 2009.4.19 »

2009年3月 1日 (日)

今年こそ北アルプスへ 2009.3.1

今年のGWか夏こそ、北アルプスへ行けるのだろうか・・・。

日程的に縦走は無理なので、1泊でピンポイントでどこかへ行きたい・・・ですけど。

僕がまだ北アルプスで行っていないところで、その中でもとりわけ行きたいのは、

Cimg0655

まずは 雲ノ平 です。2006年の夏に裏銀座コースを縦走したときに、水晶小屋の裏から雲ノ平を見ました。その時は鷲羽を越えて三俣のテン場で泊。次の年は雲ノ平へ、なんて思っていたんですけどねぇ。

今は、長期休暇が取れないし、全くトレーニングもできないので、体力的にも無理・・・。今年は無理でも将来的には絶対に行きたいところです。そして、

雲ノ平のテント場から 黒部五郎のカール を見たい!

Cimg0652

水晶小屋の裏からの祖父岳と奥に黒部五郎です。カールが綺麗にわかります。

Cimg0653 

ちょっとズームしてみました。

Cimg0663

岩苔乗越から高天原への分岐のチョット上です。奥は薬師岳です。

さて、雲ノ平ともうひとつ、それは 五色が原 です。これも2006年夏の立山から見ました。

五色が原から薬師岳を越えて、雲ノ平、槍ヶ岳、上高地へ縦走してみたいです。

Cimg0817

立山からの五色が原と奥には薬師岳です。

まぁ、どっちにしても雲ノ平と五色が原は、今は無理ですけど・・・。

さて、今年は記録的に雪が少ない年のようです。地球温暖化・・・、どこかの県だか市では地球温暖化ではなく地球高温化という用語を使うとか・・・。地球どうなってしまうのでしょうか・・・。氷河期の生き残りのライチョウにも影響がでているとか・・・。

« 冬型も緩んで 2009.1.4 | トップページ | 日光 光徳 2009.4.19 »

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

よっしー様、お久しぶりです。
お元気ですか?
北ア、行きたいですね。ピンポイントでも是非行ってください!心の洗濯が出来ますよ。
私は今年もピンポイントで北アを楽しむ予定です。

雲ノ平と五色が原、よっしー様の写真を見て歩きたくなっちゃいました。
どんな所か自分の目と脚で確かめたいです!
気力、体力、そして経験が必要ですかね?

0041様

お久しぶりです。
今年は、雲ノ平に行きたいなぁと思っていますが、難しいですね。2泊じゃチョット・・・、3泊ならば可能性ありますけどねぇ・・・。
1泊なら常念・蝶でしょうか・・・。
2泊ならば雲ノ平を少し考えたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/28422179

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ北アルプスへ 2009.3.1:

« 冬型も緩んで 2009.1.4 | トップページ | 日光 光徳 2009.4.19 »