フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

2007年8月24日 (金)

蝶が岳山行 2007.8.19

先週の11日に男体山に久々に登ったけど、下りが辛かった・・・。 登りは何とかなりそうだけど、下りが不安であるが、19日(日)を逃すと休みがない・・・。 ということで、18日(土)仕事を終わし夕方6時に宇都宮を出発。 上信越道をとばして、夜の10時に長野県堀金村の道の駅到着。 フォレスターの後ろの座席を倒すとフルフラットになって、寝心地は最高。 明日の朝4時に目覚ましをかけて寝た。 6時間寝られれば大丈夫だろうと思ったが、興奮して中々寝付けなかった。

19日(日)朝4時に起床。 途中コンビニへへ寄っておにぎりをゲット。 ダイエットのためおにぎり1個とサラミ1本と100円のチョコレートのみを持って登山口の三股へ向かう。 

途中、帰りに入る温泉ほりでーゆ四季の郷を確認して進むと・・・、なんとゲートが締まってるじゃないか・・・。 朝5時に開くらしい。 しかし、一般車乗り入れ禁止・・・。 昨年の梅雨の時期の土砂崩れの修復工事が終わっていないらしい。 さらにタクシーのみしか入れない。 往復料金は5500円位かかるという・・・。 今日は単独の上、高速料金がかさむ・・・。 さらに予定外のタクシー料金まで・・・。 仕方なくタクシーを呼んだ・・・。 ジャスト5時に来てくれるというので、ほりでーゆ四季の郷の登山者専用駐車場に車を停めて、準備に取り掛かった。

出鼻をくじかれたが、とりあえず天気は快晴。 槍穂高連峰の展望は期待できそうだが、出発が遅くなったのが気にかかる。 タクシーの運ちゃんと話しながら15分ほどで三股到着。 1番乗りだが、登山者カード記入のところには人がいて、しっかりと記入させられました。

コースタイム

三股(5:30)===>力水(5:55)===>1800m付近(6:30 6:35)===>まめうちだいら(6:45)===>2250m付近(7:30 7:35)===>蝶が岳ヒュッテ(8:30 9:25)===>まめうちだいら(10:25 10:30===>三股(11:25) 

三股から10分ほどで、常念岳分岐。 左の沢沿いに進みます・・・。 

Cimg1645_2

と、右斜面の崖の上20mくらい上から、もの凄いガサガサ音が・・・。 笹をかき分けて斜面を勢いよく登っていく・・・。 姿は見えなかったけど、一匹だし・・・。

熊 熊 熊   ですよ!

いや~びびった~。 

ココからとばしましたよ! 何回も後ろを振り返って・・・。 生きた心地がしなかったです。

Cimg1647_2

途中の沢沿いからの蝶が岳方面。 たぶん蝶槍かなぁ。

やっと、つり橋を渡って斜面に取り付く。 力水を飲んで進むが、広葉樹林帯は熊がいそうで怖かった。 1600m付近から針葉樹林帯になってきて、やっと落ち着きましたよ!

Cimg1652

木々の間からの常念岳です。

Cimg1656

まめうちだいら。 地図上の場所とはかなりづれていますね。 1900m付近でした。

Cimg1658

まめいつだいら付近の大シラビソの樹林帯です。

Cimg1659

蝶が岳方面。だんだんと稜線が近づいてきます・・・!

Cimg1661

常念岳も高さが低くなってきました!

Cimg1668

そして、森林限界を超えると・・・、いきなりきれいなお花畑です!

Cimg1669

まもなく稜線です!

Cimg1671

ハイマツの向こうに槍穂高が見えました。 稜線の向こうに槍穂高が、パッと広がったときは、本当に感動しましたよ! 

そして、稜線へ・・・。

Cimg1672

穂高連峰です・・・! 下には、梓川が見えますね!

そして、

Cimg1673

槍・・・!

Cimg1674

ちょっとズーム! 槍沢がよく分かりますよ。

Cimg1675

穂高ズーム! 涸沢カールがよく分かります。 涸沢小屋が見えました。

Cimg1682

槍穂高連峰が何とか1枚に入りました!

Cimg1676

常念岳方面。 左奥は大天井岳。

山頂からは、いつもうるさい御○○番にTELしましたよ!

Cimg1685

蝶が岳ヒュッテ。 左奥は富士山と南アルプスです。

Cimg1686

ズームすると分かります。

Cimg1687

八ヶ岳! 左端は蓼科山。

Cimg1695

上高地方面。 焼岳。

Cimg1701

テント場。 5年前に一度泊まりました。

そして、下山です。 名残惜しいけど、帰りは一般道で帰るので、早めの下山です。 でも、1時間近く山頂にいたんですよ!

Cimg1704

ハイマツ越しに三股方面。 11:25に三股着。 

さて、登り3時間ジャスト。 久々の標高差1400mの割には、自分なりには満足なタイムでした。 最初の沢沿いの30分はほとんど高度が稼げないので、登り3時間はうれしいです。 下りは2時間ジャスト。 久々に膝が痛くなりました。 かなり・・・! サポータータイツはいていたんですけどね・・・。

帰りもタクシーで。 そして、ほりでーゆ四季の郷で温泉(500円)に入り、12時30分出発。 宇都宮には夕方6時に着きました。

今度はいつ行けるのだろう・・・。

2007年8月19日 (日)

蝶が岳 2007.8.19

蝶が岳に行ってきました。 日帰りだったんですけど、天気の読みがバッチリで、快晴の槍穂高連峰を堪能してきましたよ! 蝶が岳ヒュッテに泊まった登山者は、皆下山してしまったようで、小屋前のピークは独り占めでした! しばらくぶりだったので、下山が辛かった・・・です。

レポは後日、のんびりと書きますので・・・。

まずは写真のみ・・・。

Cimg1682

2007年8月14日 (火)

山友

山友
山友
先週に私の友人達が立山へ行った時の写真です!

2007年8月13日 (月)

男体山 2007.8.13

8/11に、久々に山へ行ってきました。 男体山なんですけど・・・、体力が落ちているのがよくわかり、ショックでした。 志津小屋からだったんですけど、天気は最高でしたね。  昨日の12日は、筋肉痛だったのにはショックでしたけど・・・。

さて、話は変わって、私の山友の”深山くん”が、昨年9月の大朝日岳のリベンジに成功したと、メールがありましたよ! レポとパノラマ楽しみにしましょう! 稜線のお花畑がきれいだったそうですよ! 楽しみですね!

http://mtpanorama.net/

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »