2013年12月

« 三つ峠山 2005.3.19 | トップページ | 茅が岳・金峰山・夜叉神峠 2005.1.8~10 »

2007年1月23日 (火)

日光東照宮から女峰黒岩へ向かうが・・・ 2007.1.21

日光東照宮の裏から女峰を目指しました。 今の時期は、黒岩まで行ければいいだろうということで出発。 この冬に女峰をやるかもしれないので、その偵察的なところもあったけど・・・。 まだ雪が締まっていないのでラッセルが厳しかったです。

メンバー S氏 僕

行程

• 1月21日(日) 滝尾神社700m(8:00)--->稚児の墓1120m(9:00/9:05)--->水場1450m(10:07/1015)--->1580m付近(11:05/11:12)--->1730m付近(11:50/11:55)撤退--->滝尾神社(13:35)

8:00 滝尾神社出発。

標高1000m~1100m付近は高原情緒が漂うシラカバと笹の原が広がっています。ここからは女峰山が見えますが、このあとは黒岩まで見えません。

女峰をズームしてみました。黒岩も見えます。

9:00 稚児の墓。

標高1200m~1400m付近は笹の原が広がっていて、ちょっとしたスノーシューにいい場所だなと思っていたエリアです。 かなりスノーシューの跡がありました。 ここは僕の好きな場所です。 雪は30cm位です。 ここからワカンをつけました。

男体山です。 テントが一張ありました。 テントサイトにもいい場所だと思います。

笹の原の中間地点です。

1400m付近。 ここからカラマツの樹林帯に入ります。 ここから日光市内を見下ろす風景は好きです。

標高1500m付近。 北斜面のため結構な積雪量で膝下まで埋まります。 暖かいので雪が重くてラッセルが辛く、標高1400m付近から極端に進まなくなりました。 1時間で標高差150m位しか登れません。 今日の僕はシャリバテ気味でした。 相棒が頑張ってくれました。 還暦過ぎてるんですよ! すごい体力です!

1650m付近。 この先の急な斜面はいつもラッセルが大変なところです。

急斜面の北斜面。 時折膝までもぐります。

相棒は埋まらないのに、僕がその跡を歩くと埋まる・・・。

やっぱり 体重 は重要だ! ダイエット、またするか・・・。

尾根に出ました。 11:50標高1730m付近。 ここからもう少しで八風(1800m付近)。 そして黒岩(1900m)なんですが、12:00近いのでタイムアップ。

このコース、今回は今までの中で一番辛かったです。 雪の多かった昨年でさえ黒岩まで行けましたから。 今まで黒岩まで行けなかったことはなかったのですが・・・。 雪の状態でこんなにも違うことが分かりました。 今日の雪は、下のほうがサラサラで表面が溶けて重くて埋まると足を抜くのに体力を使ってしまう・・・。 最悪の雪でした。

11:55下山開始。 下山は早いです。

帰りの笹の原です。 展望のいい場所です。

暖かかったので登山道はグチャグチャでした・・・。

13:35滝尾神社へ到着。 帰りに温泉に入って帰りました。

日光・会津」カテゴリの記事

お疲れ様でした。S氏が60歳を過ぎているとは驚きです。それにしても、精力的な山行きにはただただ驚くばかりです。
 よっしいさんは、いつ、休んでいるのでしょうか?
私も肖りたいものです。冬山紀行、ぜひ、これからもお願い致します。ただ、安全には十分気をつけて下さい。。
 今回は、写真の方が今ひとつでした。失礼。
 次の報告を楽しみにしています。私のような人間のコメントも読んでくだされば幸いです。

こんにちは!
天候に恵まれ素晴らしい景色ですねー
風も強くなさそうで、影も映っているので
暖かそうな感じが伝わってきました。
雪の状態が最悪だったのは残念でしたね。
また、綺麗な写真を楽しみにしています。

mikko様 コメントありがとうございます!

あの日は暖かくて雪が重くて大変でした。
やっぱり暖冬なんですよね。
もう少し雪が締まったらまた行きたいと思います!
今度は女峰まで行けたらなぁと思ってます。
ではまたです~!

雪山へ行くにはまだまだ装備が・・・ダイエットも必要とは・・・あと5kは減らさないと駄目かな?(笑)
こんないい天気が1日中保障されるなら行きたいですね。

3月3日の土曜日が休みになりました。よっしー様、予定はございますか?もしお暇でしたらよろしくお願いします。

いい天気でよかったですね。雪山の写真とてもきれいです。
今年は暖冬とはいうものの山はやはりすごい。ダイエットがんばってください。ダイエットにはお酒は禁物。
雪山で雪だるまにはならないでくださいねっ。

0041様

あちゃー、3月3日は仕事・・・なんですよ。
どうしてこういうときに限って休暇が合わないのだろう・・・。
すみませんです。

今日、男体山へ行ってきたので詳細を見て下さい。 画像はありませんが。