フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 谷川岳馬蹄形縦走 2005.9.17~18 | トップページ | 三つ峠山 2005.3.19 »

2007年1月15日 (月)

古賀志山 2007.1.14

久々に宇都宮市の最高峰、古賀志山に行ってきました。 最近は冬でも行かなくなってしまった古賀志山。 僕が山を始めた頃に、冬の低山歩きとして通った古賀志山です。 春はやしおつつじやカタクリがきれいです。 

この時期は年配の登山者が多いです。 ちょっとしたクサリ場などいろいろなコースを楽しめます。 また、日光連山が間近に見えて展望も楽しめます。 ロッククライミングをする人もいます。

のんびりと楽しんできました。

Dscf0208

赤川ダムからの古賀志山です。 右は中尾根。 クサリ場もあり楽しいコースです。

Dscf0211

古賀志山山頂にて。 何と年末の白根山で一緒になった県内のM高校山岳部と再会! 僕を覚えていてくれた。 感激だ。 国体の縦走競技のコースの下見に来たという。 県内では強豪高の1つなのでぜひ頑張って欲しい!

Dscf0213

山頂583m

Dscf0223

見晴らしからの日光連山。 左から男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山。 弱い冬型のため、男体山の左に見えるはずの奥白根山は雪雲の中。 

Dscf0219

僕の大好きな女峰山ズーム! この冬に行く予定だけど、雪が締まってからかなぁ・・・。 雪がある時期は山頂直下がかなり急に感じます。 天候次第かな・・・?

Dscf0216

こちら高原山1795m。 あの裏側にハンターマウンテン塩原スキー場があります。

その後ろに雪雲が広がっています。 会津方面は雪だなぁ・・・。  高原山の右奥(上の写真ではもう少し右なので入りません。)は那須方面ですけど、雪雲の中で見えませんでした。

スキーに行きたかったけど、晴れた空で滑りたいので・・・。

Dscf0231

中尾根からの宇都宮市内。 後方は茨城県の山です。 右奥の高いのは加波山です。 筑波山はもう少し右です。

Dscf0233

中尾根の途中から赤川ダムを見下ろしました。 奥に宇都宮市街が見えます。 右奥にはうっすらと筑波山が見えます。

久しぶりの古賀志山、結構アップダウンあり、クサリ場あり、展望良好で楽しめました。

春先のつつじの時期もきれいなので、その時期になったら紹介したいと思います。

« 谷川岳馬蹄形縦走 2005.9.17~18 | トップページ | 三つ峠山 2005.3.19 »

「山」カテゴリの記事

コメント

よっしー様、こんばんは!
今日、古賀志山に行ってきましたよ。(レポ無しです。)
雲は無かったのですが、ハッキリ&スッキリした青空ではありませんでした。
ちょっと寒くても風がある方が展望がいいですね。
この山はコースが沢山あり道に迷いました。踏み跡も沢山あるし・・・それでも面白い山でこれからも通いそうです。
見晴らし直下のコースは歩かれた事はありますか?

0041様

見晴らし直下は最高のクサリ場で楽しいですよね!
中尾根に行きましたか? あそこもクサリ場が楽しいですよ! 長い一枚岩は面白いですよ・・・! まあ、慣れればどうってことはないんですけど。 
その他いろいろなコースがあり、583mの山としては、結構面白い山ですよね・・・!
冬の低山としては、面白いかもしれませんね! 

こんばんは。
先週常磐道を車で走っていた時
日光連山をみました。。。
雪化粧してて綺麗でしたね。
あ~雪山に行きたいなぁ!

お気軽さん様、コメントありがとうです。

雪山っていいですよね・・・。
なかなか行く機会に恵まれないんですけど。
休みと天気が一致しないとダメですよね・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/4944233

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀志山 2007.1.14:

« 谷川岳馬蹄形縦走 2005.9.17~18 | トップページ | 三つ峠山 2005.3.19 »