2013年12月

« 北アルプス ダイヤモンドコース 2005.7.31~8.2 | トップページ | 谷川岳馬蹄形縦走 2005.9.17~18 »

2007年1月 8日 (月)

流石山(奥那須) 2005.7.18

奥那須の流石山の記録です。 ”さすがやま”ではありません。 ”ながれいしやま”と読みます。 冬は雪で真っ白になり谷川連峰のようです。 ブナなどの広葉樹林帯の上にあるべき針葉樹林帯(シラビソやコメツガ)がありません。 いきなり高山帯のようになり、高山植物がきれいな山です。

那須のロープウエイ駅から行くと、峰の茶屋-->朝日岳-->大清水-->三本槍岳-->大峠-->流石山・・・、そして来た道を戻るか、三斗小屋温泉経由で戻るかになり、日帰りではかなり厳しいコースです。

なので、福島県の田島町の大峠林道から入りました。 大峠まで1時間のところまで車で入れます。 ただし、路肩の広いところに駐車するのでシーズンは大変です。

流石山・三倉山・大倉山の稜線は、那須で一番のお花畑です。 ニッコウキスゲの大群落地です。

写真をお楽しみ下さい!

メンバー O氏、S氏、O氏、僕

行程  大峠林道終点--->大峠--->流石山--->大峠--->大峠林道終点(のんびり散策でコースタイムの記録なし)

写真を クリック すると拡大しますので!

林道終点からおよそ1時間で大峠につきます。 夕べの雷雨でかなり登山道が荒れてました。 この時期はしかたないか・・・。

大峠から流石山を見上げます。 ここから標高差400mがお楽しみのコースです。

登る途中から振り返る。 ずーとニッコウキスゲの群落の中を歩けます。

まだまだ登ります。 この日は登山者が多かったです。

中腹はすごい群落でした。 ハクサンフウロもすごいです。

かなり登りました。 大峠を振り返りました。

登りきると、1800m前後の稜線歩きができます。 プチ北アのような雰囲気です。

流石山から三倉山、大倉山への稜線。 縦走ができますが、下山場所がかなり離れているので、車2台じゃないと厳しいです。 車1台では結局戻らなければなりません。

北斜面の谷筋にはまだ残雪があったのは驚きでした。

流石山の稜線と、茶臼岳です! 噴煙が見えます。

大峠からのんびり歩いて2時間くらいで流石山山頂です。

この時期は雷が怖いので、早めに下山します。(那須の雷は半端じゃありません! 一度つかまったことがありますけど・・・、ホント凄かったです・・・。)

大峠へ下山途中から撮りました。

無事、雷につかまることなく下山できました。 秋の広葉の時期もいいみたいですね。

今度は車2台で縦走したいと思います!

日光・会津」カテゴリの記事

きれいな山ですね~
でも、稜線上の雷はおっかないですよね
自分も何度か経験ありますから
お互い気をつけましょう・・・
※リンクどうもです!!

アクセス、駐車場などを明記して下さると有難いです。また、簡単な地図なども掲示していただければ幸いです。
 この時期、晴れた日に、遠くに見える真っ白に雪景色をした山でしょうか?時々、私の住んでいるところから眺めることが出来ます。
 著名な山ばかりでなく、このような山々も、是非、ご紹介ください。いつも思いますが、カメラのアングルが素晴らしいと思います。プロの方ですか?

よっしー様、こんばんはです。
本当にニッコウキスゲの大群落ですね。いや~今年の候補です!縦走も面白そうですね。

今日、栃木の太平山に行ってきました。
真っ白な日光連山が見られました。女峰と白根の山頂部分が見えなかったのが残念でした。
それでも日光の綺麗な山並みに感動です。

>お気軽さん様

流石山、いいところですよ。
雷が怖いので早出早下山ですよ。
お奨めです!

>ご意見番様

Mろっちさま、何をおっしゃいますか・・・。
そちらの方がベテランじゃないですか!
僕は足元にも及びませんよ!

>0041様

流石山はお奨めです。 那須では一番好きなところです!
こんな山が栃木県にあるなんてびっくりデスよ!
7月中旬がお奨めです。
縦走もいいですが、車2台ですね・・・。
ぜひ行って見て下さい!