2013年12月

« 日光東照宮から女峰黒岩へ向かうが・・・ 2007.1.21 | トップページ | 男体山 2007.1.28 »

2007年1月26日 (金)

茅が岳・金峰山・夜叉神峠 2005.1.8~10

2年前なんですけど、本当はこの連休は2泊で新穂高温泉から西穂山荘に泊まって冬の北アルプスを楽しむ予定だったが、寒波が襲来して急きょ予定変更となった。

メンバー O氏 S氏 O氏 僕

行程

• 1月8日 茅が岳  深田公園(11:14)--->女岩(12:22)--->茅が岳山頂(13:24/13:50)--->深田公園(15:10)   瑞がき山荘泊
  • 1月9日 金峰山  瑞がき山荘(6:50)--->大日岩(9:30)--->金峰山(11:40/12:15)--->大日岩(13:35/13:50)--->瑞がき山荘(15:30)
  • 1月10日 夜叉神峠  トンネルの駐車場(9:05)--->夜叉神峠(10:05/10:47)--->トンネルの駐車場(11:20)

1月8日

写真のみです。

茅が岳山頂からの金峰山です。

五丈岩です!

下山後、瑞がき山荘へ向かいます。 途中、南アルプスと八ヶ岳の絶好のビューポイントがありました!

鳳凰三山から甲斐駒の稜線のサンセットシルエットです! お気に入りの1枚です。

こちらは八ヶ岳です。 夕日を浴びてきれいでした。

1月9日

この日は、金峰山を往復しましたが、寒波でさむくて写真を撮っていません・・・。 後悔の嵐・・・。 とにかく山頂に近くなると岩がゴロゴロで雪で滑る。 十分に気をつけて行かないと危ないです!

下山後は、韮崎のビジネスホテルに宿泊。 夜は駅に近い小さな居酒屋で宴会しました。 餃子が美味かったです。

1月10日

この日は、軽いコースということで夜叉神峠へ行き、白峰三山の展望を楽しみました!

夜叉神峠からの白峰三山です。 きれいでした。 ここで展望を楽しむために、結構な数の登山者が来てました。

北岳ズーム!

間の岳ズーム!

農鳥岳ズーム!

北岳山荘ズーム!

そしてみなさん、名残惜しむかのように・・・。

そして下山後は、温泉。 帰りは雁坂トンネルを通り、秩父経由で帰りました。

南アルプス」カテゴリの記事

よっしーさんこんばんは。15年くらい前に金峰山に登りました。瑞がき山荘からでした。五丈岩のことは強く印象に残っています。帰りにキャベツなど高原野菜を買って帰ったことも記憶にあります。確かミズガキ山にも登ったと時だと思います。
 季節は秋だったように記憶しています。懐かしい思い出の山です。いずれ機会があれば再び訪れたい山の一つです。
 ところで次回の計画はどこなのでしょうか?楽しみに
リポートを待っています。
 是非、一度お会いしたいと考えています。

年末に夜叉神から鳳凰三山に行ってきましたけど
この辺から見る北岳は迫力ありますねぇ~

お気軽さん様

年末の鳳凰三山拝見しておりましたよ。
僕も冬季に行ってみたいコースです。
3年前かな秋に青木鉱泉から地蔵・観音・薬師を縦走して夜叉神へ下山しました。
その時の、北岳と甲斐駒は迫力があったことを覚えています。