フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 奥穂高岳 2006.8.30~31 | トップページ | 北アルプス唐松岳 2006.5.4 »

2006年12月 6日 (水)

北アルプス燕岳 2006.5.3

日帰りで登れて北アルプスの雰囲気が味わえるということで、燕岳と唐松岳を選びました。天気にも恵まれて最高の気分でした。

行程

5月3日(水) 中房温泉(5:50)-燕山荘(10:25/12:30)-中房温泉(14:30)

前日に仕事が終了後、宇都宮を19:00に出発。 穂高町の道の駅で相棒と軽い宴会後仮眠。夜中に相棒はトイレに行き、ほかのワゴン車に乗り込もうと寝ぼけたらしい・・・。 間違われた車の人はびっくりしただろうな。 寝ぼけないでねS氏!

4:30起床。いい天気だ。 常念岳がよく見える。 コンビニで朝食と昼食を買って中房温泉へ向かう。 GWで快晴とくれば駐車場はすでに込み始めている。 中房温泉手前の橋の手前を右に入り駐車場をゲット! 

5:50 中房温泉出発。 いきなりの急登と積雪で第一ベンチでアイゼンをつけた。4年前はじめての北アルプスがこの合戦尾根だった。 あの時は景色を見る余裕もなかったけど・・・。 今はねぇ・・・、結構余裕も出てきて合戦小屋まで雪道を楽しめたっす!

Cimg0389

合戦小屋では出張出店が・・・。 小屋の屋根が少しだけ出てました。 登山者にはありがたいですね!

Cimg0390

合戦小屋からひと登りすると、槍の穂先が・・・

Cimg0393

尾根の反対には針の木岳が・・・

Cimg0397

燕山荘へ向かってるっす。 顔はヒリヒリ・・・。 首はジリジリ・・・。

Cimg0400

10:25 燕山荘に着きました。 きてよかったっす! 大展望が待ち受けてました!

Cimg0402

裏銀座方面!

Cimg0403

燕と立山方面! 五色が原が見えるんですね!

Dscf1422

ズームしてみました!

Cimg0410

穂高・槍・笠が岳方面!

Dscf1424

槍 ズーム!

Dscf1425

今度は、笠が岳ズーム! 雪庇がすごい!

Dscf1431

今度は、水晶岳ズーム!

Dscf1423

最後に、鹿島槍ズーム!

のんびりと2時間ほど燕山荘で過ごしました。 結構登山者も多くて、今晩は小屋もかなり込むんじゃないかなぁ・・・。 前回に燕岳は登っているので、今回は省きました。 我々は、この後下山して白馬へ向かいます。 明日も快晴の予報なのでどんな展望が待ち受けているか楽しみだ!

14:25 中房温泉到着。 この後、ゆっくりと温泉に入り買出しをして、今宵の宴会に備えます! 白馬には、ジャスコがあるんですねぇ! さしみ、焼肉、湯豆腐・・・。 楽しみだなぁ! 白馬の無料駐車場で乾杯! ステップワゴンは寝心地も最高っす!

明日は、八歩尾根から唐松岳っす!

« 奥穂高岳 2006.8.30~31 | トップページ | 北アルプス唐松岳 2006.5.4 »

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/4440995

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス燕岳 2006.5.3:

« 奥穂高岳 2006.8.30~31 | トップページ | 北アルプス唐松岳 2006.5.4 »