フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« デジカメ購入 | トップページ | 北アルプス 笠が岳 2005.8.27 »

2006年12月17日 (日)

日光白根山の偵察 2006.12.17

年末に入る、日光白根山に偵察山行に行ってきました。

今年は暖冬、暖冬と言われて、ここ数日も暖冬のニュースが流れていた! 確かに暖かい。 例年12月になると毎朝霜が降りて車の暖気運転が大変なのに、今年はほとんど楽勝な日々。 例年ならばこの時期冬型の気圧配置になり日本海側は雪、関東は毎日晴れマークのはず。 が、エルニーニョの影響で太平洋高気圧が強いため、南岸低気圧が通ってばかりで関東は天気がいまいち。 先週の男体山も天気がいまいち。 さて今日は・・・天気がいまいち・・・。 しかし、この南岸低気圧が、標高の高いところには雪を降らしているのだった・・・。 

メンバー S氏、僕っす。

行程

日光湯元(7:40)---中っ曽根取付(7:50)---湯波見平(8:40/8:50)---2150m地点(9:40/9:50)---国境平上(10:35/10:40)---日光湯元(11:40)

Dscf0061

車で行けるところまで行ってちょうどよい場所をゲット。 でも、今日のコースの登山者はいないか・・・。

7:40 スタート。

Dscf0064

7:50 中っ曽根への取付地点。 昨年は雪が多くて、進むことができずここまで1時間30分もかかったのに、今日は10分。 10分でっせ、10分。 上の写真は昨年テントを張った場所っす。 積雪20~30cm位。 

Cimg0081

これは昨年末。 積雪量がまったく違う。 笹がまったく見えなかった。 2m近かったと思う。

ここからは湯波見平まで標高差300m弱。 北側斜面のため結構雪がついている。 ふみ跡はなし。 登山道はすべて雪で覆われていた。

Cimg1179

8:40 湯波見平1900m。 ここからの尾根は緩やかになり歩きやすい。 日当たりもいいので、ここからしばらくは雪が少なかった。

Cimg1184

途中から、前白根方面。 北斜面のため結構雪が多そうだ。

Cimg1188

標高2100mを越えると積雪量も多くなってきた。 50cm位か。 これならば、テント場は問題なく張れそうだ。 1昨年は雪がなくて笹だらけでテント場に困ったからなぁ。

Cimg1190

2200m付近。 この先が国境平。 4年前はここにテントを張った。 これならば笹が少し出ているが問題はない。 ここから積雪量がグーンと多くなります。 まったくふみ跡がないし、ここからはワカンが必要だなぁ。 もってきていない・・・。 積雪70~80cm位か。

国境平の上にもいいテント場があるので、行ける所まで行ってみることに。

Cimg1192

国境平から登ります。 ここは、6月下旬頃まで雪渓の残るところ。 雪が深くなってきました! 時折腰までもぐりますよ! こんなに雪があるとは思っていなかったのでうれしいっす! でもこれ以上は多くならないでほしいなぁ・・・。 しかし、先週の男体山とは大違い。 やっぱり白根山は積雪量が違いますね。  

Cimg1195

これは腰までもぐってしまった穴っす。 なかなか出られませんでした。 なにせ足が届きませんでした。 笹があんな下にあります。 間違いなく1m以上積もってます。 吹き溜まりかな・・・?

Cimg1197

10:35 登り始めて3時間。 2300m地点。 ガスっているし、展望もないというこことでここまでとしました。 確実に雪は1m前後は積もっていますよ!

Dscf0399

1昨年の年末の時のこの地点からの、尾瀬燧ケ岳です。 

Dscf0400

こちらは上と同様にこの地点からの、平が岳です。

さて、10:40 下山開始。 雪の上はクッションになり、膝にはいいですよね!

Cimg1201

国境平に下っています。 

Cimg1203

下山途中から、湯の湖が見えたので。

早い早い、国境平から1時間で下山。 標高差800mをでっせ。 積雪期の下山は膝に優しく、そして早いですよね!

ということで行ってきましたが、暖冬とはいえ、あれだけ南岸低気圧が通れば標高の高いところは雪が多くなるんですね。 ということは富士山や南アルプスは雪が多いんじゃないかなぁ?

« デジカメ購入 | トップページ | 北アルプス 笠が岳 2005.8.27 »

日光・会津」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。貴重な情報を有り難うございます。今冬は暖冬ですか?
 くれぐれも安全に留意されまして、これからも情報の提供をお願い致します。

おいらのテントが写ってる~。
懐かしい。あれからもう1年が経過しようとしているのですね。
土日は今の所晴れそうですね。こりゃぁもしかすると、絶好のリベンジ日和か~?
水曜辺りに一度電話しますね~。ではでは~。

今日は飲み会で今帰ってきました。
明日の水曜日の夜に電話で打ち合わせしましょう!
土日晴れかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188235/4578910

この記事へのトラックバック一覧です: 日光白根山の偵察 2006.12.17:

« デジカメ購入 | トップページ | 北アルプス 笠が岳 2005.8.27 »